職場のハラスメントに対する基本方針
1.趣旨
職場におけるハラスメントは、個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に許されない 行為であるとともに、従業員の能力の有効な発揮を妨げ、また、会社にとっても職場秩序や業務の遂行を阻害し、社会的評価に影響を与える間題です。本基本方針は、ハラスメントのない健全な職場環境の確保に向けて、従業員一人ひとりが理解を深め、すべての従業員の人権が尊厭され、またその能力をいかんなく発揮できる職場環境を整えるために、ハラスメントの防止対策及びハラスメントが生じた場合の適切な対 応にあたっての方針を示すものです。なお、サプライヤーを含めたビジネスパートナーにも同様に、本方針の理解と協力を求めていきます。
2.基本方針<職場のハラスメントに対する基本方針>
- (1)当社は、職場におけるハラスメント、個人の尊厳を傷つける行為は一切許しません。
- ①妊娠、出産、育児、介護に関するハラスメント
- ②セクシャルハラスメント
- ③パワーハラスメント
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(2)当社はハラスメントのない職場環境の確保のため、以下の施策を継続的に実施します。
- ①職場におけるハラスメントの相談窓口を設置し、ハラスメントにあたるかどうかも 含め、広く相談に対応し、事案に対処します。
- ・相談(苦情も含む)窓口は、下記のとおりです。
「なんでも相談室」-
-窓口:株式会社室コンサルティング総合研究所
代表取締役社長 室 勝弘 - -電話:080-5177-2435
- -FAX :04 -7159-2435
- -メール:kmuro@olive.ocn.ne.jp
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-窓口:株式会社室コンサルティング総合研究所
- ・相談及び苦情への対応に当たっては、関係者のプライバシー(性的志向・性自認や病歴、不妊治療等の機微な個人情報も含まれる)を保護するとともに、相談をしたこと、又は事実関係の確認に協力したこと等を理由として不利益な取扱いは行な いません。
- ・職場におけるハラスメントが生じた場合は、事実関係を迅速かつ正確に確認し、事実が確認できた場合は、被害者や行為者に対する措置を講じます。
また、再発防止策を講じる等、適切に対処します。 - ②職場におけるハラスメントに対しては、毅然たる態度で対応します。
- ③社員各人の意見を反映した防止策並びに対応策の充実を図っていきます。
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(3)対象
役員、正社員、嘱託社員、パート・アルバイト・契約社員等その雇用形態に関係なく当社で働いているすべての人。加えて、お客様、取引先で働く方、当社への入社を希望する求職中の方、これらのハラスメントは職場の中に限らず、社外やインターネット上のことも含みます。 -
(4)その他
社員がハラスメントを行った場合、就業規則により、処分されることがあります。- ・ハラスメントの行為者に対しては、就業規則に基づき、懲戒処分を含めて厳正に対処します。
3. 行動方針
管理職を始めとする全社員は、ハラスメント行為を「しない」、「させない」、「許さない」 企業風土づくりに取り組みハラスメント行為を許しません。
- (1)経営者の責任
当社の経営者は、 方針を定め、周知します。
ハラスメントについて関心と理解を深め、自身の言動に注意を払うとともに、従業員が方針を遵守できるよう、社内研修等の必要な措置や配慮を行います。 - (2)従業員の責務
当社の従業員は、社内研修や日頃のコミュニケーションを通じてハラスメント問題について関心と理解を深め、自身の言動に注意を払います。また、経営者の講ずる雇用管理上の措置に協力します。
2021年10月1日
明成通信株式会社代表取締役